04

預金為替係

身につけたスキルが活かせる

アットホームで風通しの良い職場

田口 恵理

Meguri Taguchi 2021年入庫

Profile

お客さまとの距離が近く、コミュニケーションを通して信頼関係を築くことのできる信用金庫の仕事に魅力を感じ、入庫を志望。配属後はジョブローテーションを経て預金為替係を担当。現在は資格取得に向けての勉強にも励んでいる。

業務におけるやりがい

身につけた
コミュニケーションスキルが活かせる

大学時代にコミュニケーション学を専攻し、物事を多角的にとらえ、意見を自分の言葉で伝え聞くという実践力を培ってきました。預金為替係では、口座開設や解約、預金の入出金、届出内容の変更、口座振替や振込手続きなどを担当しています。後方での業務が中心ですが、電話対応などでお客さまとのやり取りも多く、身につけてきたスキルを活かすことができ、日々やりがいを感じながら業務に当たっています。周囲の状況を把握しながら仕事を進めることも大切なので、他の係とも連携をとり、状況に応じてサポートに入るなどの対応もしています。

田口恵理が通帳を見ている画像

仕事で気をつけていること

やるべきことに
優先順位をつけ行動

業務中は、自分の仕事だけでなく全体で何を最優先すべきかを考え、優先順位をつけて取り組むようにしています。また、お客さまによって最善の対応となるよう、忙しそうな方にはより迅速に、高齢の方からの問い合わせなどには、丁寧にはっきりゆっくりとご説明することを意識しています。通帳喪失のご連絡を受けた際に、不安な気持ちに寄り添いながら、再発行に必要な書類やお持ちいただくものなどをご案内したところ、「丁寧に教えてくれてありがとう」との言葉をいただくことができ嬉しかったです。

田口恵理が電話対応しいる画像

職場の雰囲気

どんなことでも聞きやすい
風通しの良さが魅力

コミュニケーションのとりやすい風通しの良い職場です。アットホームな雰囲気もあり、なんでも話し支え合える同期もいます。また、わからないことも聞きやすく、先輩方もやさしく丁寧に指導してくださいます。一人で悩むようなことはありません。現在の目標は、知識を習得しながら経験を積み、お客様からのさまざまなご依頼に対応できる職員になること。どんなに店頭が混んでも、業務が重なって忙しくても、落ち着いて仕事をこなす先輩がいるのですが、私もいつか先輩のような頼もしい存在になれるようがんばりたいと思っています。

田口恵理が社員と話している画像
トップに戻るボタンのアイコン