Frequently Asked Questions

よくあるご質問

口座開設に関するよくあるご質問

ご来店の際にお持ちいただくもの
・今後ご使用になる印鑑(シャチハタ印等でのお申込みはできません。)
・ご本人さま確認書類(運転免許証・パスポート等)
・現金
・その他必要書類(お客さまによっては追加で書類が必要になる場合がございます。つきましては、口座開設を希望される店舗へお問合せください。)

本人確認書類について
 →詳しくはこちら

普通預金口座の開設について

近年、架空請求を送り付け金融機関の預金口座に振込みを請求する「振り込め詐欺」や「ヤミ金融業者」などが預金口座を利用して違法な取立てを行うなど、預金口座が犯罪に利用される事例が発生し、大きな社会問題となっています。当金庫では、不正使用目的での口座開設を未然に防止するため、個人のお客さまが普通預金口座を開設される際は、以下の対応を実施させていただいております。
(1)口座開設は、お住まいまたはお勤め先の最寄りの当金庫本支店での開設となります。なお、口座開設を希望される場合には、その理由をお尋ねし、口座開設をお断りする場合がございます。
(2)すでに当金庫の普通預金口座をお持ちの場合には、新たな普通預金口座の開設をお断りする場合がございます。

お客さまには、大変ご不便・お手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新聞・テレビなどの報道でご存知のように、金融機関口座を利用した法人の未公開株・社債購入等における詐欺被害や不法な商行為による被害が拡大しています。
このような行為において預金口座が悪用されるケースもあることや警察庁からの要請もあって、当金庫では未然に詐欺被害等を防止し正当な金融サービスを提供させていただくため、事業用口座を開設していただく際は「公的書類」による確認や事務所への訪問、事業内容等についてお尋ねしております。さらに、法令で定められた確認以外にも、個別に事業内容について疎明資料をいただく場合がございます。
お客さまには、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、お尋ねの結果、総合的判断により口座開設をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。
 
※詳しくは口座開設を希望される店舗へお問合せください。