Q&A on Procedures

相続のお手続きについて

当金庫とお取引をいただいていたお客さまが亡くなられた場合には、相続のお手続きが必要となります。
お取引内容により必要書類・お手続きの流れが異なりますので、ご不明な点は「お取引店舗」まで、お問い合わせください。

お手続きの流れ

  • 死亡のご連絡

    お取引店舗にご来店、またはお電話にてお知らせください。

  • 必要書類のご案内

    お取引の内容、具体的な手続きの方法、必要書類についてご案内いたします。

  • 必要書類のご準備

    ご案内した必要書類をご用意ください。

    お渡しした書類にご署名・ご捺印(実印)をお願いいたします。

  • 相続手続きの依頼書のご提出・必要書類のご提出

    依頼書へのご記入が終わりましたら、必要書類と共にお取引店舗にご提出ください。

    お手続きに必要な書類が全て揃っていることを確認させていただき、お預かりのうえ、後日お手続きとなります。

  • お支払い等のお手続き

    お取引店舗にご来店頂き、払戻し等のお手続きをいたします。

必要書類の確認は「必要書類検索」をご利用いただくか「お取引店舗」へご連絡ください。
相続にともなう残高証明書等の発行についてはこちらをご確認ください。

ご来店の際は、あらかじめ電話にて来店予約をお願いいたします。
ご予約のない場合、店頭の混雑状況等によってはお待たせしてしまうこともございますのでご了承ください。

相続のお手続きが完了するまでのお取引について

ご預金のお引出し お取扱いできません。
お預金のお預入れ お取扱いできません。
口座振替のご契約 口座振替が停止となり、お支払いできません。
公共料金等のお支払いは、別途お支払いください。
お振込の受取り お振込の入金についてお取扱いできません。
お受取り予定がある場合は、入金口座の変更をお願い致します。

相続手続きがラクになる「法定相続情報証明制度」をご存知ですか?

平成29年5月29日から、全国の登記所(法務局)において、各種相続手続きに利用することができる「法定相続情報証明制度」がスタートしました。この制度を利用することで、各種相続手続きで戸籍謄本の束を何度も出し直す必要がなくなります。

相続手続きがいくつもある場合にお勧めです。手続きが同時に進められ、時間短縮につながります。詳しくは法務局ホームページをご確認ください。

昭和信用金庫について