よくあるご質問

お客様から寄せられるよくあるご質問にお答えしております。

全般

Q「犯罪収益移転防止法」改正について教えてください。

A

●犯罪収益移転防止法とは

犯罪による収益が組織的な犯罪を助長するために使用されるとともに、移転して事業活動に用いられることにより健全な経済活動に重大な悪影響を与えること、および犯罪による収益の移転がその剥奪や被害の回復に充てることを困難にするものであることから、犯罪による収益の移転の防止を図り、国民生活の安全と平穏を確保するとともに、経済活動の健全な発展に寄与することを目的として制定されました。

※マネー・ローンダリングとは

犯罪行為で得た資金を正当な取引で得た資金のように見せかける行為や、口座を転々とさせたり金融商品や不動産、宝石などに形態を変えてその出所を隠したりすることをいいます。

※テロ資金供与とは

爆弾テロやハイジャックなどのテロ行為の実行を目的として、そのために必要な資金をテロリストに提供することをいいます。架空名義口座を利用したり、正規の取引を装ったりして集めた資金がテロリストの手に渡ることが判らないようにされています。このように、テロ資金供与はお金の流れを隠す点で、マネー・ローンダリングと共通しています。

●上記の「マネー・ローンダリング/テロ資金供与防止対策」の強化のため、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(以下「同法」といいます)が改正されました。

●当金庫では、口座開設等の際に、お客様の「氏名、住所、生年月日」等について確認させていただいておりますが、同法の改正により、平成25年4月1日から、「職業・事業内容」や「お取引を行う目的」等につきましても確認させていただくことになりました。(これを「お取引時確認」といいます)。お客さまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

●「お取引時確認」が必要な主な取引とは

 
  • 口座開設、貸金庫、保護預かりの取引開始
  • 10万円を超える現金振込(含む外国送金)・持参人払式小切手による現金の受取り
  • 200万円を超える現金・持参人払式小切手の入出金・外貨両替
  • 融資取引 等
 

●なお、過去に確認させていただいたお客さまについても、平成25年4月1日以降に口座を開設されるときや融資を受けられるときには、「取引を行う目的」や「職業」等を確認させていただく場合がございます。

●さらに、お取引の名義人になりすましている疑いがある場合や、「氏名・住所・生年月日・職業・取引を行う目的」等を偽っている疑いがある場合、さらに、特定の国に居住・所在している方との取引を行う場合には、過去に確認させていただいたお客さまにつきましても、再確認させていただきます。 (その際には、当初ご提示いただいた本人確認書類以外の確認書類のご提示をお願いします。また、200万円超の財産の移転を伴うお取引の場合には、源泉徴収票・確定申告書、貸借対照表・損益計算書等により、お客さまに資産・収入の状況を確認させていただく場合がございます。)

※ 上記事項の確認ができないときは、お取引ができない場合がございます。

Qどうして敦賀信用金庫のシンボルマークはいちごなんですか?

A

敦賀信用金庫では、心と心のふれあいを大切にし、地域から期待され、感動される信用金庫を目指し、『あったか心宣言』をしています。そのシンボルマークが“いちご”なんです。

  • いちごは、1年を通じどの季節でも目に付き、お子様からお年寄りまで誰でも知っていて、ほとんどの方が好物であるため、敦賀信用金庫もこうありたいという願いを込めています。
  • 「一期(いちご)一会」の、文字にかけていて、出会いを大切にするという思いを現わしています。
  • シンボルマークを職員より募集したところ、ハート型のデザインが多く、いちごの形をハートにして、“あったか心”を強調しています。

信用金庫の歴史と制度

Q監督官庁について教えてください。

A

信用金庫の監督官庁は金融庁です。同庁では、関係法令を遵守しているか、経営が健全になされているかといった視点から定期的に検査・監督を行っています。

Q運営について教えてください。

A

信用金庫の最高議決機関は総会または総代会です。議決権は会員1人1票制をとっており、総会(総代会)では理事および監事が選任され、理事によって理事会が構成されます。理事長等の代表理事は理事会で選任され、信用金庫の日常業務は、理事会の決定を踏まえて行われています。

Q営業地域について教えてください。

A

信用金庫の営業地域は一定の地域に限定されており、地域で集めた資金はすべて地域に還元されています。

敦賀信用金庫の営業エリア
福井県全域

Q会員資格について教えてください。

A

信用金庫の営業地域にお住まいの方・お勤めの方・事業所をお持ちの方およびその役員は、会員になることができます。ただし、個人事業者で常時使用する従業員数が300人を超える場合、また法人事業者で常時使用する従業員が300人を超えかつ資本金が9億円を超える場合には、会員となることができません。

反社会的勢力排除の取組みについて

当金庫においても、各種取引から反社会的勢力の排除に取り組んでいます。

詳細はこちらをご覧ください

Q制度について教えてください。

A

信用金庫は、会員制度による協同組織の地域金融機関です。制度・運用の面で、株式組織の銀行と異なる独自の性格を備えています。信用金庫は、一定地域内の中小企業者や地域住民を会員としています。融資対象者は会員の方を原則としていますが、会員以外の方への融資も一定の条件で認められています。一方、預金は会員以外の方でもご利用できます。

「信用金庫」と「信用組合」「銀行」の相違点

Q業務範囲(預金・貸出金)の相違点について教えてください。

A

■信用金庫

  • 預金は制限なし
  • 融資は原則として会員を対象とするが、制限つきで会員外貸出もできる(卒業生金融有り)

■信用組合

  • 預金は原則として組合員を対象とするが、総預金額の20%まで員外預金が認められる
  • 融資は原則として組合員を対象とするが、制限つきで組合員でないものに貸出ができる(卒業生金融なし)

■銀行

制限なし

Q会員(組合員)資格 の相違点について教えてください。

A

■信用金庫

  • 住所または居住を有する者
  • 事業所を有する者
  • 勤労に従事する者
  • 事業所を有する者の役員
<事業者の場合>
従業員300人または資本金9億円以下の事業者

■信用組合

  • 住所または居住を有する者
  • 事業を行う小規模の事業者
  • 勤労に従事するもの
  • 事業を行う小規模の事業者の役員
<事業者の場合>
従業員300人または資本金3億円以下の事業者(卸売業は100人または1億円、小売業は50人または5千万円、サービス業は100人または5千万円)

■銀行

株式会社組織のため会員資格はありません。

Q組織の相違点について教えてください。

A

■信用金庫

会員の出資による協同組織の非営利法人

■信用組合

組合員の出資による協同組織の非営利法人

■銀行

株式会社組織の営利法人

Q設立目的の相違点について教えてください。

A

■信用金庫

国民大衆のために金融の円滑を図り、その貯蓄の増強に資する。

■信用組合

組合員の相互扶助を目的とし、組合員の経済的地位の向上を図る。

■銀行

国民大衆のために金融の円滑を図る。

Q根拠法の相違点について教えてください。

A

■信用金庫

信用金庫法

■信用組合

  • 中小企業等協同組合法
  • 協同組合による金融事業に関する法律(協金法)

■銀行

銀行法

ICキャッシュカード

QICカード非対応のATMでも利用できますか?

A

ICキャッシュカードには、これまでの磁気ストライプも搭載されているので、提携金融機関やコンビ二などのICカード非対応のATMでもご利用いただけます。

QICキャッシュカード発行申込時に、生体(指静脈)情報の登録をすることはできますか?

A

生体(指静脈)情報はICチップ内で保管しますので、生体(指静脈)情報の登録を行うためには、お手許にICキャッシュカードが到着している必要があります。
お手数ですが、ICキャッシュカード到着後、再度のご来店をお願いします。

Q生体(指静脈)情報を登録しないと、ICキャッシュカードは利用できないのですか?

A

特別な事情がある場合を除き、セキュリティを高めるために、生体(指静脈)情報の登録をお願いします。特別な事情がある場合には、ご要望に応じて生体情報を登録しなくても、「カード+暗証番号」でご利用いただけます。なお、ICキャッシュカードをより安全にご利用いただくために、是非とも生体情報の登録をお願いします。

Q生体(指静脈)情報を登録したICキャッシュカードを、家族に貸与することはできますか?

A

生体(指静脈)情報を登録したICキャッシュカードは、預金者ご本人でなければご利用いただくことができません。同居のご家族1名に限り『代理人カード』を発行することができますので、窓口にてお申込ください。

ATM

QしんきんATMゼロネットサービスってなんですか?

A

日本全国の信用金庫の、約19,000台のATM機で、なんと手数料がゼロなんです!!
※下記の時間帯に限ります。

● 平日/8:45~18:00の入出金

● 土曜/9:00~14:00の入出金

さらに、当金庫のカードおよび福井県内信用金庫のカードで、福井・石川・富山県内信用金庫のATMをご利用の場合は終日手数料無料!!
仕送り、出張、買物等に、とっても有利で便利です。

QATMで暗証番号を変更できますか?

A

当金庫各支店のATMはもちろん、アピタ敦賀店、アルプラザ敦賀、ワイプラザグルメ館敦賀店、バロー木崎店のATMでも暗証番号が変更できます。暗証番号は大変重要な番号です。「生年月日」、「電話番号」、「住所地番」、「車輌番号」等の、推測可能な暗証番号は危険ですので、ご使用はお止めください。

Qコンビニエンスストア設置のATMでつるしんのキャッシュカードは利用出来ますか?

A

ATMが設置されているコンビニであればご利用が可能です。

■セブンイレブン設置のセブン銀行ATM

●お取扱い時間(お取扱い手数料が必要です)
平 日 0:00~24:00
土曜日 0:00~22:00
日・祝 8:00~24:00
で残高照会・お引出し・お預入れが出来ます。365日ご利用になれます。

■セブン銀行以外のコンビニATM

●お取扱い時間(お取扱い手数料が必要です)
平 日 8:00~21:00

いずれもコンビニエンスストアの営業時間

Qキャッシュカードをなくしてしまった場合はどうすればいいの?

A

キャッシュカードをなくした場合

  • 平日営業時間(午前9:00~午後5:00)のご連絡先
    • 直ちに当金庫のお取引店までご連絡ください。

      店舗・ATMご案内

    • 口座から引出し停止の処理をいたします。
  • 土・日・祝日等のご連絡先
    • ATMコーナーのオートフォンをご利用ください。しんきんATM監視センターに繋がります。
    • 直接しんきんATM監視センターへご連絡ください。
      電話番号0120-889-259または06-6454-6631

      ATM監視センター受付時間

      (下記以外の時間帯はキャッシュカード紛失共同受付センターで受付いたします。【24時間受付】)
      平日:午前6:30~午前9:00まで 午後5:00~午後10:00まで
      土日祝:午前7:30~午後9:00まで

  • 喪失届・再発行について

    ご連絡後、できるだけ早めにご本人がお取引店にご来店いただき、喪失・再発行の手続きをしてください。

手続きに必要なもの

  • お取引口座のお届出印及び通帳
  • ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
  • カード発行手数料

Qキャッシュカードの盗難・紛失や偽造カード等で被害を被った場合どうするの?(カード事故連絡先)

A

キャッシュカードの盗難・紛失や偽造カードにより被害にあわれた場合は、ご面倒ですが直ちに最寄りの「警察署」にご連絡いただくとともに、当金庫のお取引店までご連絡ください。
口座からの引出し停止等の処理をさせていただきます。
お取引店、ご連絡先については「お問合せ・資料請求」をご覧ください。

QATMで、通帳繰越は出来るのですか?

A

当金庫各支店のATMはもちろん、アピタ敦賀店、アルプラザ敦賀、ワイプラザグルメ館敦賀店、バロー木崎店でもATMで通帳繰越ができます。お仕事などで、店頭にご来店できない場合にご利用ください。その際、繰越された新しい通帳が続けて発行されますので、お忘れにならないようお願いいたします。

QATMで利用出来る限度を設定することは出来ますか?

A

ATM画面の「各種契約変更」ボタンを押し、続けて「支払限度額変更」ボタンを押していただくことで、限度額を100万円より引下げる事が出来ます。また「支払限度回数」も引下げる事が出来ます。引上げをご希望の方は、窓口にお申出ください。

インターネットバンキング

Qインターネットバンキングを利用するにはどうするの?

A

インターネットバンキングを利用するにはお申込みが必要です。
資料のご請求は、「お問合せ・資料請求」よりお願いいたします。個人のお客様は「個人インターネットバンキング」からも資料請求ができます。
お申込後、約10日間ぐらいで「お客様カード」を送付いたします。

Qインターネットバンキングで入力した私の情報が他に漏れることはありませんか?

A

ログインいただいた後は「SSL」と呼ばれるセキュリティによりデータを暗号化しております。このため、ログイン後、ブラウザの戻るボタンを使用されますとセキュリティの関係でログオフされますのでご注意ください。

各種お届け

Q届出印、預金通帳・証書がみつからないのでどうすればいいの?

A
  • 届出印、預金通帳・証書がみつからない場合、直ちにお取引店へご連絡ください。

    平日の営業時間(午前9:00~午後5:00)は、お取引店へご連絡ください。それ以外の場合は2.へご連絡ください。

  • 営業時間外(土・日・祝日等)のご連絡先
    • 直接しんきんATM監視センターへご連絡ください。
      電話番号0120-889-259または06-6454-6631

      ATM監視センター受付時間

      (下記以外の時間帯はキャッシュカード紛失共同受付センターで受付いたします。【24時間受付】)
      平日:午前6:30~午前9:00まで 午後5:00~午後10:00まで
      土日祝:午前7:30~午後9:00まで

  • ご連絡後、できるだけ早めにご本人がお取引店にご来店いただき、喪失届、通帳再発行等の手続きをしてください。

※お取引店の詳しい情報は『店舗・ATMご案内』をご覧ください。

手続きに必要なもの

  • お届出印がみつからない場合は、預金通帳・証書及び改印後に使用するご印鑑
  • 預金通帳・証書がみつからない場合は、お取引口座の届出印
  • ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
  • 預金通帳の再発行手数料(手数料につきましては窓口にお問合せください。)

Q住所がかわった場合はどうすればいいの?

A

住所がかわった場合、ご本人がお取引店にご来店いただき、住所変更の手続きをしてください。 ※お取引店の詳しい情報は、『店舗・ATMご案内』をご覧ください。

手続きに必要なもの

  • お届出印(当座預金やご融資のお取引がある場合には、実印も必要となります。)
  • ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
  • ご住所を確認できる書類

Q氏名が変わった場合手続きはどうすればいいの?

A

ご本人がお取引店にご来店いただき、氏名変更の手続きをしてください。
※お取引店の詳しい情報は、『店舗・ATMご案内』をご覧ください。

手続きに必要なもの

  • お届出印(当座預金やご融資のお取引がある場合には、実印も必要となります。)
  • 預金通帳・証書等
  • ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
  • ご住所を確認できる書類

※お届出印を変更する場合は、現在及び変更後のお届出印が必要になります。

通帳アプリについて

ご利用に関する質問

Q「しんきん通帳アプリ」に登録できる口座は?

A

普通預金口座および総合口座です。ただし、キャッシュカード発行済みの口座とします。

Q「しんきん通帳アプリ」の口座登録に必要な入力項目を教えてください。

A
支店番号(3桁)
登録される口座の取引店舗番号
口座番号(7桁)
登録される口座番号
カナ氏名
登録される口座の名義
生年月日
登録される口座名義の方の生年月日
電話番号の下4桁
当金庫へ届出されている電話番号の下4桁を入力してください。なお、電話番号を複数届出されている場合、①固定電話 ②IP電話番号 ③携帯電話番号 の順で優先されます。
キャッシュカードの暗証番号
登録される口座の暗証番号
メールアドレス
「しんきん通帳アプリ」で使用するメールアドレスを入力してください。
アプリログインパスワード
「しんきん通帳アプリ」で使用するログインパ スワードを事前にお決めいただき入力してください。

Q「しんきん通帳アプリ」には何口座まで登録出来ますか?

A

5口座まで登録ができます。
初回登録されたメイン口座と同一名義の口座であれば、1端末につきメイン口座・サブ口座を合わせて5口座まで登録ができます。

Qサブ口座に家族名義の口座を登録できますか?

A

メイン口座と違う名義の口座は登録できません。

アプリに関する質問

Q「しんきん通帳アプリ」の取引明細はどれくらいの期間見れますか?

A

「しんきん通帳アプリ」の取引明細は、現在より過去2年間分を照会できます。過去2年を超える取引明細は照会出来なくなるので、事前にCSV形式でダウンロードしてください。

Q「しんきん通帳アプリ」の取引明細の保存方法は。

A

「取引明細画面」⇒「検索/DL」からCSV形式でダウンロードできます。

Q名義変更をしましたが、「しんきん通帳アプリ」に表示される名前が変わっていません。どうしたら良いのでしょうか?

A

「しんきん通帳アプリ」を初期化していただき、再度口座の登録を行ってください。

Qスマートフォンの機種変更をしたのですが、どうすれば良いでしょうか?

A

新しいスマートフォンで「しんきん通帳アプリ」をインストールし、初回利用登録を行ってください。この場合、当初利用登録日以降の入出金明細が照会できます。

Q「しんきん通帳アプリ」の初期化方法を教えてください。

A

「トップ画面」⇒「サイドメニュー」(右上の)⇒「アプリ初期化」から初期化できます。

Q長期間アプリを使っていなかったらどうなりますか?

A

最終利用日から180日間経過した場合、自動的に利用が解除となります。再度利用する場合は、初回利用登録から行ってください。

Q「しんきん通帳アプリ」の利用を停止する方法を教えてください。

A

「しんきん通帳アプリ」の初期化またはアンインストールを行ってください。
ただし、「しんきん通帳アプリ」としている口座については、紙通帳の再発行が必要となります。営業店窓口へ、本人確認資料、キャッシュカードをご持参ください。なお、紙通帳の再発行には所定の手数料がかかります。

パスワード・認証方式に関する質問

Qログインパスワードの登録は何桁ですか?

A

パスワードは、8桁から32桁の半角英数字混在で登録してください。

Q「つるしん通帳アプリ」の認証方式は何がありますか?

A

パスワード認証と生体認証の2つの方式があります。

Q生体認証が規程回数認証されませんでした。パスワードを要求されていますが、どうすればよいですか?

A

スマートフォン本体の「パスコード」や「パスワード」を入力する必要があります。「つるしん通帳アプリ」のパスワード等ではありませんのでご注意ください。

Qログインパスワードの変更方法を教えてください。

A

「トップ画面」⇒「設定」⇒「パスワード変更」にて変更してください。

Qログインパスワードの入力を省略することができますか?

A

「トップ画面」⇒「設定」⇒「パスワード入力省略」にて変更してください。省略した場合でも、30日を経過すると再度パスワードの入力が必要となります。

Qログインパスワードを忘れましいロックがかかりました。【アカウントロック】どうしたらよいでしょうか?

A

「しんきん通帳アプリ」を初期化後、再度口座の登録を行ってください。

Q「しんきん通帳アプリ」の口座登録時にキャッシュカードの暗証番号の入力を間違えロックがかかりました。【口座ロック】どうしたらよいでしょうか?

A

口座ロック解除は、当金庫による解除手続きが必要となります。本人確認書類、キャッシュカードをご持参のうえ、店舗窓口へお申し出ください。