当金庫は、経営理念『この地域とともに』を掲げ「中小企業ならびに一般家庭の身近な地域金融機関として、お客様の事業や生活設計に役立つ信用金庫を目指し、地域経済の発展に尽くす」ことを目指し、全役職員がお客様の信頼や期待に応え、ご満足いただける顧客サービスを提供することを心掛けています。
一方で、お客さまの一部には、常識の範囲を超えた要求や言動が見受けられることがあります。これらの行為は、役職員等の尊厳を傷つけるものであり、職場環境の悪化を招くものです。
当金庫では、今後もより良い顧客サービスを提供していくためにも、ご利用いただくお客様との良好な協力関係の構築が必要不可欠であると考え、その実現を図るため厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めます。
お客様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当金庫の役職員の就業環境が害されるものに該当する行為をカスタマーハラスメントと定義します。
当金庫では、以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当すると考えております。なお、以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではございません。
以上