お客さま本位の業務運営に関する取組方針

敦賀信用金庫(以下、「当金庫」といいます。)は、経営理念である「中小企業ならびに一般家庭の身近な金融機関として、お客様の事業や生活設計に役立つ信用金庫を目指し、地域経済の発展に尽くします。」のもと、お客さまのライフサイクルにおいて発生するニーズに対して適切にお応えするため、当金庫の「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定し公表いたします。

1.お客さまの最善の利益の追求に努めます
当金庫は、お客さまとのリレーションシップに基づくコミュニケーションにより信頼関係を築き、お客さまの最善の利益の追求を第一義として最適な商品・サービスの提供に努めます。
2.お客さまの利益が不当に害されることがない適切な管理を行います
当金庫の「利益相反管理方針」に基づき、お客さまの利益が不当に害されることがないよう適切に管理いたします。
当金庫のみが特別な利益を得るような、特定の生命保険会社や運用会社に偏った商品の提案はいたしません。
3.お客さまへ重要な情報をわかりやすく提供いたします
当金庫は、商品・サービスの提供にあたって、メリット・デメリットやリスク・リターンなどの重要な情報を、お客さまの金融知識、取引経験、資産状況、取引目的に照らして、ご理解いただけるよう分かりやすく丁寧にご説明いたします。
当金庫は、お客さまにご負担いただく手数料、その他費用などについて、ご理解いただけるよう丁寧にご説明いたします。
4.お客さまにふさわしい商品・サービスを提供いたします
当金庫は、お客さまの金融知識、取引経験、資産状況、取引目的、ニーズを十分にお聞きし、最適な商品・サービスを提供いたします。
5.お客さま本位の業務運営を実践するための体制整備に努めます
当金庫は、職員に対する本方針の理解と浸透を図るため、教育・研修などにより、高い倫理観と高度な専門性、コミュニケーション能力やコンサルティング能力を持った人材の育成に取り組みます。
お客さまに「より分かりやすく」当金庫の取組状況を、各金融機関と比較可能な共通成果指標(共通KPI)で公表します。
2022年度 敦賀信用金庫「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」に基づく取組状況について
金融商品を販売する当金庫の基本情報、取扱商品、商品ラインナップの考え方等を記載しています。
重要情報シート(金融事業者編)