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よくあるご質問

預金関連

Q1
新しく口座を開設するには、どうしたらいいの?
A1

お住まい又はお勤め先、法人の場合は会社所在地近くの当金庫本支店窓口に、ご本人さま(ご担当者さま)がご来店ください。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

個人:運転免許証・個人番号カード・パスポート・健康保険証などの原本。

 なお、ご提示いただくご本人さまを確認できる書類に顔写真がない場合は、以下の方法により確認させていただきます。

・他のご本人さまを確認できる書類の原本を提示していただく方法。

・補完書類の原本を提示いただく方法。

補完書類とは

 住所の記載のある公共料金などの領収書又は納税証明書で、領収日付などが提示日から6ヶ月以内のものです。

・当該取引に係る書類などを転送不要郵便で送付させていただく方法。

法人:履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの)などの原本。

上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証など、ご本人さまの確認方法は上記「個人」と同様です。)と法人の委任状などが必要となります。

※詳しくは、当金庫窓口にお問い合わせください。

Q2
なぜ口座を開設する際、本人確認と本人確認書類が必要なの?
A2

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(平成28年10月1日改正)に基づき、私ども金融機関は、普通預金口座の開設や定期預金の作成など、お客さまと継続的なお取引を開始する場合、ご来店された方がご本人さまであること公的証明書などにより確認することの他、以下の事項を確認することが法律で義務付けられているためです。

(1)お客さまのご職業、お取引を行う目的

(2)直接又は間接に議決権の25%超を保有するなど法人のお客さまの事業経営を実質的に支配することが可能となる関係にある個人の氏名、住所及び生年月日(法人のお客さまのみ)

(3)外国政府などにおいて重要な公的地位にある方(過去にその地位にあった方)などの該当有無

※詳しくは、当金庫窓口にお問い合わせください。

Q3
決済用預金を作りたい。どうしたらいいの?
また今持っている普通預金を、決済用預金に変更するのは、どうしたらいいの?
A3

決済用預金とは、利息をお付けしない、預金保険制度により全額保護される預金です。一般的に、無利息型とも呼ばれます。通常の普通預金との違いは、利息が付かないことのみで、各種自動引落、キャッシュカードのご利用、個人のお客さまは総合口座定期も、お作りになれます。
ご新規のお客さまは、普通預金申込時に窓口担当者にお申し出ください。
既に普通預金をお持ちのお客さまは、お取引のある当金庫本支店窓口にお申し出ください。

Q4
ブックレス口座(無通帳普通預金口座)を作りたい
A4

ブックレス口座とは、お通帳をお作りしない普通預金口座のことです。
キャッシュカードにより入出金を行うほかは、通常普通預金と同じです。
預金保険制度の付保対象商品で、元本1,000万円までと、そのお利息が保護の対象となります。
ご新規のお客さまは、普通預金申込時に窓口担当者にお申し出ください。
既に普通預金をお持ちのお客さまは、お取引のある当金庫本支店窓口にお申し出ください。

Q5
定期預金を解約したい。取引店とは違うけど、近くの北海道信用金庫で解約はできないの?
A5

当金庫では、お客さまのご預金の安全を確保するため、大変申し訳ありませんが、お客さまの定期預金のご解約は、定期預金を作成したお取引店で、お手続きを承ります。
なお、普通預金等のご解約の手続きも、同様のお取扱いとさせていただきます。

紛失・盗難

Q1
キャッシュカードを盗難・紛失した時は、どうしたらいいの?
A1

すぐに下記のいずれかへご連絡ください。 また、警察への届出もお願いいたします。

曜日等 受付時間帯 受付先 受付先電話番号
平 日 8:45~17:00 当金庫の本支店 店舗・ATMのご案内
17:00~翌8:45 しんきんサービスセンター 011-272-0666
土・日・祝日 24時間 しんきんサービスセンター 011-272-0666

ご連絡後、お取引店の窓口に、ご本人さまがご来店いただき正式なお手続きをお願いします。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・パスポート等の原本。

法人:履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

Q2
通帳・証書を盗難・紛失したときは、どうしたらいいの?
A2

すぐに下記のいずれかへご連絡ください。 また、警察への届出もお願いいたします。

曜日等 受付時間帯 受付先 受付先電話番号
平 日 8:45~17:00 当金庫の本支店 店舗・ATMのご案内
17:00~翌8:45 しんきんサービスセンター 011-272-0666
土・日・祝日 24時間 しんきんサービスセンター 011-272-0666

ご連絡後、お取引店の窓口に、ご本人さまがご来店いただき正式なお手続きをお願いします。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・パスポート等の原本。

法人:履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

Q3
印鑑を盗難・紛失したときは?
A3

すぐに下記のいずれかへご連絡ください。 また、警察への届出もお願いいたします。

曜日等 受付時間帯 受付先 受付先電話番号
平 日 8:45~17:00 当金庫の本支店 店舗・ATMのご案内
17:00~翌8:45 しんきんサービスセンター 011-272-0666
土・日・祝日 24時間 しんきんサービスセンター 011-272-0666

ご連絡後、お取引店の窓口に、ご本人さまがご来店いただき正式なお手続きをお願いします。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・パスポート等の原本。

法人:履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

各種変更届

Q1
引越しなどで住所が変わったときの、手続き方法は?
A1

最寄りの当金庫本支店窓口又は当金庫本支店ATMコーナーに備え付けの「メールオーダーサービス~住所変更届」にてお手続きください。

※「メールオーダーサービス~住所変更届」は、本ホームページ「メールオーダーサービスのご案内」からでも、ご請求いただけます。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまと新しいご住所を確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・印鑑証明書や住民票(双方発行後6ヵ月以内のもの)等の原本。

法人:履歴事項全部証明書等(発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

※お取引店以外の当金庫窓口で、お申し出の場合、日数を要する場合がございます。

※お取引の内容等により、お手続きの方法が異なる場合がございます。

Q2
氏名・商号などが変わったときの、手続き方法は?
A2

窓口での手続きが必要となります。最寄りの当金庫本支店窓口にご本人さまがご来店いただき、お手続きをお願いいたします。

※「メールオーダーサービス~住所変更届」は、本ホームページ「メールオーダーサービスのご案内」からでも、ご請求いただけます。

【お手続きに必要なもの】

預金通帳・証書

(1)お届け印鑑

(2)預金通帳・証書

(3)お名前・商号等の変更前と変更後の内容を確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・印鑑証明書や戸籍謄本(双方発行後6ヶ月以内のもの)等の原本。

法人:履歴事項全部証明書(発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

※お取引店以外の当金庫窓口で、お申し出の場合、日数を要する場合がございます。

※お取引の内容等により、お手続きの方法が異なる場合がございます。

Q3
届出印鑑を変更する、手続き方法は?
A3

窓口での手続きが必要となります。最寄りの当金庫本支店窓口にご本人さまがご来店いただき、お手続きをお願いいたします。

※「メールオーダーサービス~住所変更届」は、本ホームページ「メールオーダーサービスのご案内」からでも、ご請求いただけます。

【お手続きに必要なもの】

(1)(旧)のお届け印鑑と(新)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

個人:運転免許証・健康保険証・パスポート・印鑑証明書(発行後6ヶ月以内のもの)等の原本。

法人:印鑑証明書や履歴事項全部証明書(双方発行後6ヶ月以内のもの)の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

※お取引店以外の当金庫窓口で、お申し出の場合、日数を要する場合がございます。

※お取引の内容等により、お手続きの方法が異なる場合がございます。

Q4
キャッシュカードの暗証番号変更の、手続き方法は?
A4

最寄りの当金庫ATMで変更できます。キャッシュカードをご持参のうえお手続きください。 なお、変更できないときは、お取引店の窓口にご相談ください。

※暗証番号は、生年月日・ご自宅の住所地番・電話番号、勤務先電話番号・自動車のナンバー、同じ数字(1111など)・連続数字など他人に推測されやすい番号は、お避けください。現在このような番号をお使いの場合は、直ちに変更をお願いします。また暗証番号は定期的に変更して、他人に悪用されないよう管理願います。

インターネットバンキング

Q1
インターネットバンキングは何時まで使えるの?
A1

インターネットバンキングは、個人のお客さまと法人のお客さまによってお取扱いの時間が異なる場合がございます。
利用時間の詳細については、以下をご参照ください。

Q2
暗証番号を忘れてしまった場合は、どうしたらいいの?
A2

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫ではお客さまの「パスワード」を、お調べできない仕組みとなっています。 利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。
管理者の方がご契約先暗証番号を忘れてしまった場合は、手続き方法をお取引店又は北海道信用金庫テレホンバンク(0120-865-634)まで、お問い合わせください。

Q3
間違った暗証番号を、連続して入力した場合、どうなるの?
A3

利用者の方が各種暗証番号を連続して間違った場合、セキュリティのため該当利用者のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は管理者メニューから該当利用者の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を連続して間違った場合、管理者及び全ての利用者のサービスをセキュリティのため停止いたします。
再びサービスを開始する場合は、手続き方法をお取引店又は北海道信用金庫テレホンバンク(0120-865-634)までお問い合わせください。

ATMコーナー

Q1
キャッシュカードの、一日当たりの支払限度額はいくら?
A1

一日当たりの利用限度額は一口座につき、下記のとおりとなっています。
なお、一日当たりの支払限度額は、現金・振込出金の合計額です。

個人(個人事業主を含む) 法人
一日当たり支払限度 100万円 200万円
一ヶ月合計支払限度 300万円 2,000万円
Q2
キャッシュカードの、一日あたり利用限度額を変更したい。
A2

(1)利用限度額を引上げる場合

お取引店の窓口に、お申し出ください。

【お手続きに必要なもの】

(1)お届け印鑑

(2)ご本人さまを確認できる書類

(3)ご本人さまを確認できる書類

運転免許証・健康保険証・パスポート等の原本。

※法人の場合、上記確認書類の他にご来店いただいた方を確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)が、必要となります。

(2)利用限度額を引下げる場合

当金庫のATMで、一日当たりと月間の利用限度額の引下げ手続きが行えます。

Q3
ATMコーナーの利用時間と利用可能取引は?
A3

ご利用いただくATMコーナーで異なります。

店舗・ATMのご案内

をご覧ください。

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