よくあるご質問

利用環境

Q.専用ソフトは必要ですか?

A.
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q.携帯電話でも利用できますか?

A.
携帯電話からはご利用いただけません。

Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A.

「法人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。

法人インターネットバンキングご利用推奨環境

Q.海外からも使えますか?

A.
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンおよびその国・地域の法律、制度、通信事情などを満たせば海外からでもご利用いただけますが、資金移動やファイル伝送でエラー等が発生した場合、海外にいるお客様との連絡や障害対応が取りにくいことが懸念されるため海外からのご利用はお断りさせていただいております。

Q.1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

A.
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」および電子証明書をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

A.
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q.会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

A.

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

Q.会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

A.
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDおよび電子証明書でログオンする必要があります。