金融円滑化基本方針

平成26年4月1日

福島信用金庫は、地域の中小企業及び個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.金融円滑化への取組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. 本部に、融資部担当代表理事を金融円滑化管理責任者とし、融資部担当理事、営業推進部担当理事、総合企画部担当理事、資金運用部担当理事、監査室長からなる「金融円滑化推進チーム」を設置しました。
  2. 営業店、総合相談センター窓口に、金融円滑化相談窓口を設置し、ご相談を受け付ける態勢を整備しました。
    営業店における金融円滑化の責任者である支店長は、相談及び苦情を受け付け次第、担当部に報告し金融円滑化チームが速やかに対応します。
    • 平日は、営業店(総合相談センターを含む)でご相談を受付いたします。
    • 日曜日は、北支店、南支店でご相談を受付いたします。日曜日の営業時間は以下のとおりです。
      北・南支店 営業時間:午前9時~午後3時
  3. 金融円滑化苦情相談専用電話を設置しました。
    平日 午前8時30分~午後5時30分
    福島信用金庫 融資部 電話番号:024-523-3589(直通)
  4. 金融円滑化法に係る条件変更等の相談・申込み・経過記録・実行等に関する記録の作成・保管及び報告は適切に行います。