視覚に障がいをお持ちのお客さまに対する対応について

福島信用金庫は、視覚に障がいをお持ちのお客さまが、窓口で通常の手続・対応が困難な場合に、下記のとおり窓口対応することによりお客さまの利便性を高め、スムーズに金融取引ができるよう事務取扱規程を改正いたしました。当金庫では、地域金融機関としての社会的使命を認識するなか、これからも利用しやすい金融機関を目指して各種取組を実践してまいります。

  1. 取扱い開始日:平成22年12月10日
  2. 取組の内容
    1. 職員による代読・代筆の取扱い
      • 預金取引(当座勘定を除く)に関する書類等の代読・代筆を行います。
      • 代読の場合には、プライバシーに配慮いたします。
    2. 職員の訪問による預金取引
      • 自宅でのお取引を可能としています。
    3. 融資取引
      • 代理署名・代理押印による書類作成を可能としています。

【その他の取組】

  1. 視覚障がい者対応のATM設置
    1. 全24店舗に音声機能付きATM(ハンドセットATM)を設置
    2. ハンドセットATMとは

      ATM付属のハンドセット(受話器)から流れる音声案内に従い、ハンドセットにあるテンキーを操作することで、視覚に障がいをお持ちのお客さまにもご利用いただけるATM。
      (画面表示のタッチパネル(ボタン)の操作は不要です)

    3. ご利用いただけるお取引

      お預入れ、お引出し・通帳記帳・残高照会です。

  2. 振込手数料の引下げ

    視覚に障がいをお持ちのお客さまが窓口でお振込をする際の振込手数料を、ATM扱いと同額に引下げいたします。(実施日:平成23年3月1日より)

    窓口振込手数料(令和元年10月1日現在)
    金額区分 当金庫同一店宛 当金庫本支店宛 他行宛
    3万円未満 無料 110円 440円
    3万円以上 無料 330円 660円

    (電信扱いのみ)