お困りのときは

電子証明書の取得・更新ができない場合

1.ブラウザのチェック

Microsoft EdgeのInternet Explorerモードを利用していますか?

Internet Explorerモードで開かれていないMicrosoft Edge、Google Chromeでは電子証明書の更新、取得は行えません。

推奨環境の確認

2.電子証明書の有効期限のチェック

電子証明書の有効期限がいつかにより更新手続きの仕方が異なります。

  • 有効期限前の30日以内の場合…Microsoft EdgeのInternet Explorerモードに切り替えし、電子証明書方式でログイン後の「お知らせ欄」から更新できます。
  • 有効期限後から90日以内の場合…Microsoft EdgeのInternet Explorerモードに切り替えし、ログインページの「電子証明書取得」より取得できます。
  • 有効期限後から90日を超過した場合…電子証明書再発行依頼書が必要です。当金庫までご連絡ください。

電子証明書取得・更新マニュアル

電子証明書取得・更新マニュアル(PDF形式:882KB)

3.対処ケースの実施

電子証明書取得時、「このページに安全に接続できません」と出る場合

①から順に次の対処ケースを試してみてください。電子証明書を取得できログインができればOKです。

①ブラウザからインターネット一時ファイル、Cookie、履歴を削除してください。

インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除方法(PDF形式:149KB)

画面の一番下の行に表示される「選択された閲覧の履歴が削除されました。」を確認してください。
削除後、次の操作を行ってください。

  1. モデムまたはターミナルアダプタ(TA)の電源OFF/ON(可能であれば)
  2. PCを再起動
  3. 電子証明書の取得を実施
  4. ログインを実施し確認

②ご利用の環境が推奨環境であること。またブラウザの設定が正しくされていることを確認してください。

推奨環境の確認

  1. 信頼済みサイトの登録。レベルを中→中低に下げてみる。
  2. 電子証明書の取得を実施
  3. ログインを実施し確認

③ツール_アドオンの管理 Yahoo、Googleなどのツールバーを無効にする

各社ツールバーを無効にする方法(PDF形式:136KB)

  1. Yahoo、Googleなどのツールバーを無効にする
  2. 電子証明書の取得を実施
  3. ログインを実施し確認

④セキュリティソフトを一時的に停止してみる

セキュリティソフト有無の確認方法と主なセキュリティソフト(PDF形式:572KB)

  1. セキュリティソフトを一時的に停止する
  2. 電子証明書の取得を実施
  3. ログインを実施し確認
  • セキュリティソフトの停止方法は、製品のマニュアルを参照するか、製品の製造元に問い合わせてください。
  • 事象が改善されるかどうか確認したら、すぐにセキュリティソフトを有効にしてください。
  • 事象が完結された場合は、セキュリティソフトの製造元に問い合わせて、問題の解決方法を確認

これらを実施して、「電子証明書を取得・更新ができない」場合は、問合せ先に確認してください。

操作に関するお問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

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