つるしん個人インターネットバンキングよくあるご質問

お客様から寄せられるよくあるご質問にお答えしております。

ご推奨環境について

Qパソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A

「つるしん個人インターネットバンキング」をご利用いただくための環境は下記をご参照ください。

ご推奨環境はこちら

Q海外からも使えますか?

A

海外からでも機器類および回線環境が整えばシステム的には利用可能となっておりますが、資金移動でエラー等が発生した場合、海外にいるお客様との連絡や障害対応が取りにくいことが懸念されるため、海外からのご利用はお断りさせていただいております。

セキュリティについて

Q「つるしん個人インターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。

A

つるしん個人インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、「つるしん個人インターネットバンキング」をご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
2.複数の暗証番号を確認
つるしん個人インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、次の暗証番号を確認させていただく、本人認証システムを採用しています。
  • ログインパスワード
  • ワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)
  • 確認用パスワード(可変パスワード)
3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信の方法であり、現在もっとも解読が困難といわれている256ビットSSL方式を採用しております。
4.ログインパスワードの設定が可能
つるしん個人インターネットバンキングを、ご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
5.強制ログアウト方式を採用
本サービス利用中に15分以上何も取引を行わない場合は、強制ログアウトとなり本サービスのご利用を一旦停止させていただきます。継続してサービスをご利用いただくには再度ログインを行ってください。
6.EV SSLサーバ証明書を採用
お客様がEV SSL対応ブラウザでアクセスすると、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、ウェブサイトの実在性を保証します。この表示を確認することによって、フィッシングサイトからお客様を守ります。
7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていない事の確認ができ、フィッシング対策に有効です。

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Q「お客様カード」とは何ですか?

A

「つるしん個人インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

Q確認用パスワードとは何ですか?

A

ワンタイムパスワードの登録時にご本人様の確認のために使用します。

Qワンタイムパスワードとは何ですか?

A

インターネットバンキングへのログイン時、振込取引または税金各種料金払込操作を行う際に使用するパスワードです。

申込関係について

Q申込はどうすればいいのですか?

A

当金庫の窓口・ATMコーナーで申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口または郵送にてお申込みください。
お申込用紙は、当金庫ホームページ/「個人インターネットバンキング」/「初めての方はこちら」から、印刷または請求ができます。(ホームページ上からはお申し込み用紙の印刷、ご請求のみです。)

Q当金庫の口座を持っていないのですが利用できますか?

A

本サービスは当金庫の普通預金口座が必要ですので、口座開設後にお申込みください。

Q申込ができない口座はありますか?

A

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)納税準備預金・財形預金、通知預金 等

Q法人も申し込めますか?

A

法人名義の口座についてもご利用いただけます。
※お申し込みは法人代表者に限らさせていただいております。

Q申込後どの位で利用できるようになりますか?

A

約2週間程度で「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら、「ご利用の手引き」をご参照のうえ、初期設定登録後、ご利用いただけます。

Q既に「つるしん個人インターネットバンキング」を利用していますが、新たに別店舗の口座で利用するにはどうすればいいのですか?

A

新たにご希望店舗にて「つるしん個人インターネットバンキング」のお申込みが必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

Q手数料はかかるのですか?

A

ご利用手数料は無料で、各種サービスをご利用いただけます。なお、振込手数料については、お客様のご負担になります。

操作「ログイン」について

Q「契約者ID」「初回ログインパスワード」「確認用パスワード」「ワンタイムパスワード」は、どのような場面で使うのですか? また、ログインパスワードの「初回」とはどういう意味ですか?

A

ご利用場面毎の使用ID・パスワードは次のとおりです。なお、初回ログインパスワードはお申込時にご記入いただいたメールアドレス宛に当金庫から送信するパスワードです。初回ログイン時に強制変更画面となり、お客様ご自身で変更していただきます。次回以降のログイン時には変更していただいたログインパスワードをご利用いただきます。

「契約者ID」「ログインパスワード」:ログイン時

「確認用パスワード」:ワンタイムパスワード登録時

「トランザクション認証ワンタイムパスワード」:振込時

ワンタイムパスワードについて、詳しくはこちら

Q「ログインパスワード」を忘れてしまったのですが?

A

ログインパスワードを忘れた場合は、お取引いただけません。パスワードの再発行が必要となりますので、お取引店または業務部(0770-22-9433)へお問い合わせください。

契約・登録内容の変更について

Qサービス利用口座を追加・解除するには?

A

サービス利用口座を追加・解除する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「口座追加」より追加および解除が可能です。

Q利用限度額を変更するには?

A

利用限度額を変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「利用限度額変更」より変更が可能です。お申込みいただいた金額の範囲内で自由に変更ができます。上限は1,000万円です。

Q振込先口座を追加するには?

A

振込先口座追加する場合は、振込手続の際に登録するか、サービスメニューの「振込」/「振込先メンテナンス」より振込先口座の追加が可能です。振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

QEメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

A

Eメールアドレスを変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「Eメール設定」よりEメールアドレスの変更手続が可能です。

QEメールアドレスを登録したのにメールが届きません。

A

登録されたEメールアドレスに誤りがないかご確認ください。Eメールアドレスが正しく登録されている場合は、お客様側で受信制限設定をされている可能性がございます。「kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp」からメールが届きますので、受信許可の設定をしていただくようお願いいたします。

Qログインパスワードの変更はできるのですか?

A

ログインパスワードを変更する場合は、サービスメニューの「契約者情報変更」/「ログインパスワード変更」より変更の手続が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の生年月日、電話番号、住所の番地、お車のナンバープレートなど、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

Qログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

A

6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、ログインパスワードの初期化が必要となりますので、ご契約口座のご印鑑と身分証明書をお持ちいただき、お近くの店舗でお手続きをお願いいたします。当金庫からお客様のご登録メールアドレス宛へ仮パスワードを送信させていただきます。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

Qどの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

A

ご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

A

入出金明細照会は、過去62日間のご照会が可能です。1回の表示は100件です。なお、100件を超える場合も入出金明細の表示は可能です。

Q残高照会と入出金照会のみ利用したいが他のサービスはないか?

A

残高照会や入出金照会のみ利用の場合は、通帳アプリがおすすめです。詳しくはこちら

操作「振込」について

Q振込先は事前に届出が必要ですか?

A

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただくか、振込先メンテナンスメニューで追加してください。ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Q振込は当日行われますか?

A

当金庫宛、他行宛ともに、当日扱いでお振込みされます。ただし、振込先の金融機関の状況等により、予約振込みとなる場合がございます。

Q振込を取消したいのですが・・・

A

予約扱いの場合、振込メニューボタンの中の「振込予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を振込指定日前営業日までに取消してください。振込日当日のご依頼は、組戻しのお手続が必要となる場合がございますので当金庫窓口までご連絡ください。

Q振込資金はいつまでに口座に入金すればいいですか?

A

当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落されるため、残高を確認してください。予約扱いの場合は、振込指定日の前日までに口座に入金してください。

Q振込予約について教えてください。

A

つるしん個人インターネットバンキングサービスには1ヵ月先の前営業日までの任意の日を指定して振込ができる機能があります。この振込予約をご利用する場合は下記のことにご注意ください。振込指定日の前営業日までに振込必要資金が引落せない場合は振込は行われません。振込が行われない場合でも、連絡は行いませんのであらかじめご了承ください。

Q振込先に指定可能な預金科目について教えてください。

A

インターネットバンキングでの資金移動の場合、振込先の口座は当座預金と普通預金・貯蓄預金・納税準備預金となっております。

Q「振込登録先」を削除したい。

A

「振込メンテナンス」にて削除や変更、追加が出来ます。

操作「定期預金」について

Q定期預金の口座を新しく開設できますか?

A

現在のところ開設いただけません。定期預金開設時は、窓口にてお手続きください。

Q適用される金利は店頭表示金利と同じですか?

A

当金庫店頭表示金利を適用させていただきます。

操作「税金・各種料金の払込み」について

Q税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

A

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちらPay-easy(ペイジー)のホームページ

Q本サービスを利用するために別途手続が必要ですか?

A

つるしん個人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。なお、e-Taxによるダイレクト納付については、税務署への届出が必要です。(ダイレクト納付はインターネットバンキングは利用しません。)

Q税金・各種料金の払込みの取消は出来ますか?

A

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q領収書は発行されますか?

A

領収書は発行されませんので、あらかじめご了承ください。払込み結果画面の印刷をお勧めいたします

Q払込み結果の確認は出来ますか?

A

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問合せください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

Q契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

A

当金庫お取引店窓口または業務部(0770-22-9433)まで速やかにご連絡ください。なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、サービスメニュー「契約者情報変更」/「パスワード変更」より速やかにログインパスワードを変更してください。

Qサービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

A

サービスメニュー「契約者情報変更」/「IB取引中止」を実行いただくとサービスを停止しログインできなくなります。再開するには当金庫所定の手続きが必要となりますので、当金庫お取引店窓口または業務部(0770-22-9433)まで連絡してください。

Qログインパスワードを忘れてしまったのですが?

A

ログインパスワードを失念した場合、初期化が必要となりますので、ご契約口座のご印鑑と身分証明書をお持ちいただき、お近くの店舗でお手続きをお願いいたします。当金庫からお客様のご登録メールアドレス宛へ仮パスワードを送信させていただきます。

Qお客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

A

速やかに当金庫お取引店窓口まで連絡してください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続いたします。なお、お客様カードは再発行できません。解約新規の取扱いとなり、それまでの設定内容も削除されますのであらかじめご了承ください。

QEメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

A

サービスメニュー「契約者情報変更」/「Eメール設定」/「Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、Eメールアドレスや、通知サイクルの変更を行ってください。

Qキャッシュカードを紛失しました。

A

本サービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、サービスメニュー「お客様情報の変更手続き」/「事故届け」より、当該口座の取引を規制することができます。なお、後日、正式な紛失届を当金庫窓口へ提出いただきます。

※スマートフォンでお手続きの場合は、その他メニュー「諸届け」/「事故届け」よりお手続きいただけます。

Q住所変更はできますか?

A

サービスメニュー「お客様情報の変更手続き」/「住所変更」より住所変更ができます。住所変更が完了しましたら、当金庫から「住所変更完了のお知らせ」を郵送いたします。

※お取引内容によっては、窓口でのお手続きとなる場合がございます。

※スマートフォンでお手続きの場合は、その他メニュー「諸届け」/「住所変更」よりお手続きいただけます。

ワンタイムパスワードについてはこちらから

敦賀信用金庫 業務部

TEL
0770-22-9433
受付時間
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