偽Eメール・偽ショートメッセージ(SMS)等を利用したフィッシング詐欺にかかる注意事項について

2019年11月20日

日頃より帯広しんきんをご利用いただき、誠にありがとうございます。

近時、金融機関名を名乗った偽Eメール、偽ショートメッセージ(SMS)を利用したフィッシング詐欺が確認されております。

つきましては、お客さまの大切なご預金を守るため、犯行手口および注意事項を下記のとおりお知らせ致します。

記 

犯行手口

 「あなたの〇〇〇〇口座にはリスクが検出されましたので、口座の資金安全を確保するために、一時的にこの口座を制限します。正常な利用に影響しないように、ご自分で制限を解除してください。」

 上記メールのリンク先の偽画面へ誘導し、ワンタイムパスワードを複数回入力させ、盗み取って不正に送金する手口です。

 また、上記以外にも、偽Eメール・偽SMSで、「失効」「一時利用停止・再開」「セキュリティ強化」「本人確認」等の理由で偽画面へ誘導し、以下のようなお客さま情報を入力させて盗み取る手口も発生しています。

・氏名

・生年月日

・口座番号

・キャッシュカード暗証番号

・インターネットバンキングのログインパスワード

・ワンタイムパスワード

・通帳の残高

・電話自動音声による認証番号、等

注意事項

当庫からEメールやSMS等で、このような情報の入力を求めることは一切ありません。

不審なEメール・SMS等を受信した場合は、すぐに削除し、記載されたリンク先へのアクセスやお客さま情報の入力等は絶対にしないでください。

<本件に関するお問い合わせ先>

帯広信用金庫 しんきんEBサポートデスク

0120-08-1026 平日 9:00 ~ 17:30

(土・日・祝日及び12月31日・1月1日~1月3日を除きます)

カテゴリ
アーカイブ