1. インターネット上で投資信託の取引・照会ができるサービス

  2. 自宅やオフィス等で、昼間・夜間・土日祝日に取引可能

ご利用いただける方

個人のお客さま

お申込み方法

当金庫お取引店窓口にて「投信インターネットサービス」のお申し込みをしていただきます。
申し込み時必要書類は下記のとおりです。

はじめて投資信託のお取引をされるお客さま

  • 当庫にお届けいただいている印鑑
  • ご本人を確認できる書類(運転免許証等)
  • 今までにマイナンバーのお届けがない方は、個人番号を確認できる書類(個人番号カード等)

既に当金庫で投資信託の取引口座をお持ちのお客さま

  • 投信取引口座のお届印
  • ご本人を確認できる書類(運転免許証等)
  • 今までにマイナンバーのお届けがない方は、個人番号を確認できる書類(個人番号カード等)

手数料等

  • 本サービスのご利用に関する手数料は無料です。
  • 投資信託のご購入時には、買付時の1口あたりの基準価額(買付価額)に、最大3.3%の購入時手数料(消費税込み)を、[投信インターネットサービスでは、20%割引(ただし定時定額による買付を除きます)]乗じて得た額をご負担いただきます。換金時には、換金時䛾基準価額に最大0.5%の信託財産留保額が必要となります。また、これらの手数料等とは別に投資信託䛾純資産総額最大年率1.925%(消費税込み)を信託報酬として、信託財産を通じてご負担いただきます。
  • その他詳細につきましては、各ファンドの投資信託説明書(交付目論見書)等をご覧下さい。本サービス利用中のインターネット通信料はお客さまのご負担となります。

ご利用可能時間

取引の内容 平日 土曜日 日曜日
募集/購入
当日申込分
7:00~15:00 - -
翌営業日予約分
15:35~23:00 7:00~23:00 8:00~23:00
売却
当日申込分
7:00~15:00 - -
翌営業日予約分
15:35~23:00
7:00~23:00 8:00~23:00
積立投信(定時定額購入)
(契約・変更・廃止)
当日申込分
7:00~17:30 - -
翌営業日予約分
18:05~23:00 7:00~23:00 8:00~23:00
分配金支払方法変更 8:00~17:30 - -
各種照会・電子交付帳票閲覧 7:00~翌2:30 7:00~24:00 8:00~24:00
  1. 当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日の予約注文の取扱いとなります。
    予約注文についても、当日注文と同じく取消しまたは変更は出来ません。
  2. 定時定額取引の当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日付の予約注文の取扱いとなります。
  3. ゴールデンウィーク、および年末年始(12月31日~翌1月3日)はサービスを休止させていただきます。なお、システムメンテナンス対応時または障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または中止することがありますので、あらかじめご了承下さい。

電子交付サービス

「電子交付サービス」とは投資信託をお取引いただく中で、お客さまにお届けする報告書等を従来までの郵送に代えて、インターネットを通じて提供するサービスです。

電子交付対象書面

  • 取引報告書
  • 取引残高報告書
  • 分配金償還金・再投資報告書
  • 特定口座お振込みのご案内
  • 特定口座からの払出し通知書
  • 運用報告書
  • 特定口座年間取引報告書
  • 上場株式配当等の支払通知書

注意事項

  • 「郵送」と「電子交付」の併用はできません。
  • 運用報告書を除く電子交付書面の閲覧可能期間は、作成日の翌営業日より5年半閲覧が可能です。 「投信インターネットサービス」でのお取引、「窓口」でのお取引とともに「電子交付サービス」の対象となります。
  • 交付対象となる書面については一括で電子交付を行いますので、特定の書面を選択して電子交付することはできません。
  • 「電子交付サービス」の利用申込前に郵送で交付された書面(作成基準日が到来し、郵送交付が確定している書面を含む)は、「電子交付サービス」利用申込後にインターネット上で閲覧することはできません。
  • 一度電子交付された書面は、郵送で交付できません。
  • 「投信インターネットサービス」をご解約された場合は、「電子交付サービス」のご利用も終了となります。

ご利用推奨環境

対象OSおよび対象ブラウザ

「投信インターネットサービス」をご利用いただくための環境は、インターネットに接続できるパソコンおよびスマートフォンで、次の日本語版のOSおよびブラウザを搭載していれば基本的に利用は可能となります。
なお、以下のOSまたはブラウザをご利用推奨環境とします。

  対象OS 対象ブラウザ
パソコン Windows10 / Windows11 Microsoft Edge
Google Chrome
スマートフォン iPhone iOS 9.0以上 Safari
Android6.0以上 Google Chrome
  1. 記載されている製品名は、各社の登録商標および商標です。
  2. 上記のOS・ブラウザで動作確認をしていますが、お客さまのご利用環境によっては、一部の機能が動作しない場合がありますのでご了承ください。
  3. 上記以外のOS・ブラウザでも画面表示ができる場合がありますが、一部の機能が動作しない等の不具合が生じることがありますのでご了承ください。

必要ソフトおよび接続環境

専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader 等)を使用します。
なお、ファイルダウンロードを伴う場合もありますので、ADSL以上の接続環境を推奨いたします。

システム障害時の対応

システム障害の定義

システム障害とは、システムの不具合(回線の障害やお客さまのパソコン等の不具合は含みません)によりお客さまが当サービスを通じてお取引いただけない、かつ、明らかに当金庫のシステムの不具合に起因すると当金庫が判断した場合をいいます。

システム障害発生のお知らせについて

システム障害を確認後、当金庫ホームページにご案内を掲載いたします。

システム障害時の受注について

システム障害が確認され、当サービス経由でのお取引に支障をきたした場合は、当金庫取扱窓口にてお取引のご注文を承ります。なお、障害時の投資信託の購入時手数料については、 システム障害と当金庫が判断した場合には、インターネット料金を適用いたします。
(障害時であっても、メール、電話およびFAXでご注文を受付けることはできません。)

免責事項

システム障害のためにお客さまの注文が受付けられなかった場合で、当金庫にてお取引の申込の事実が確認できなかった場合は、当金庫としてお客さまからの受注行為がないことから価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。
登録金融機関では、お客さまの損失を補填する行為は、法律で定められている場合・方法によってしか行えないこととなっております。

Q&Aよくあるご質問

【サービスの内容】

投信インターネットサービスとは、何ですか?

「投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンやスマートフォンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合せください。

「投信投信インターネットサービスは、誰でも利用できますか?

「投信インターネットサービスがご利用できるお客さまは、以下の条件を満たすお客さまとなります。

  1. 日本国内にお住まいの個人のお客さま
  2. 当金庫で預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客さま
  3. 既に当金庫で投信取引があり、WEBバンキングのご契約があるお客さま

投信インターネットサービスは、法人での申込みはできますか?

個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)をお申し込みいただくことはできません。

投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?

「投信インターネットサービス」では、以下のサービスの利用が可能となります。

  1. 投資信託の購入のお取引
  2. 投資信託の売却のお取引
  3. 投資信託の積立投信(定時定額購入)取引(お申込み、変更および中止)
  4. 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
  5. 投資信託の照会サービス(インターネットでの取引履歴照会およびお預り資産残高照会)

なお、上記以外のお手続き等については、当金庫本支店窓口等でのお取扱いとなります。

「投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?

「投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。ただし、投信のお取引の際には別途の購入時手数料等が必要となるものがあります。詳しくは「投資信託商品ラインナップ」をご覧ください。

  • なお、インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。

【お手続きに関するご質問】

投信インターネットサービスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

「所定の申込用紙に必要事項をご記入、ご捺印のうえお取引店窓口等にお申込みください。

「確認パスワード」を変更したい場合、どうしたらよいですか?

「投信インターネットサービス」の画面より変更が可能です。

「確認パスワード」を間違えて入力してしまい、サービスが利用できなくなった場合、どうしたらよいですか?

当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させて頂きます。その際には、当金庫の本支店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。これらのお手続きの詳細については、詳しくはお問い合わせ窓口または当金庫窓口等にお問い合せください。

【セキュリティに関して】

「投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。

「投信インターネットサービス」では、以下の5点のセキュリティ対策を行っています。

1. 128ビットSSLの暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「投信インターネットサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

2. 複数パスワードでの本人確認用

「投信インターネットサービス」では、ご利用の都度「契約者ID」および「ログインパスワード」によりお客さまを特定します。更に取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。
なお、「確認パスワード」は、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定された「確認パスワード」はお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。

3. ソフトウェアキーボードの導入

ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。

4. 自動ログアウト方式を採用

「投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトする機能を採用しています。

5. ログイン履歴表示

「投信インターネットサービス」へのログイン後にHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能となります。

【投信インターネットサービスでの注意事項】

投信インターネットサービスでは、注文の取消しはできますか。

当サービスでの、注文の取消は原則行えません。各注文のお手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。

分配金の受取方法はどうなりますか。

当サービスで購入をいただいた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。

指定預金口座の残高を上回る金額の購入の注文はできますか。

指定預金口座の残高を上回る金額の購入注文は、受付できません。当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。

投信インターネットサービスでは、マル優は利用できますか?

当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の非課税制度対象外となります。売却の際には、マル優利用可能枠を超えた分を優先して売却します。なお、マル優の利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。

投信インターネットサービスでは、償還乗換え優遇は利用できますか?

当サービスでは、ご利用いただけません。償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます。※償還乗換優遇制度・・・償還金の範囲内で他のファンドに乗り換える場合、手数料を優遇する制度です。優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3ヶ月目の末日までとなります。(例:償還日11月15日の場合は、11月15日から2月末日まで)

投資信託ご購入にあたってのご注意事項

  • 投資信託は預金、保険契約ではありません。
  • 投資信託は預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
  • 当金庫が取扱う投資信託は投資者保護基金の対象ではありません。
  • 当金庫は販売会社であり、投資信託の設定・運用は委託会社が行います。
  • 投資信託は元本および利回りの保証はありません。
  • 投資信託は、組入有価証券などの価格下落や組入有価証券などの発行者の信用状況の悪化などの影響により、基準価額が下落し、元本欠損が生ずることがあります。また、外貨建て資産に投資する場合には、為替相場の変動などの影響により、基準価額が下落し、元本欠損が生ずることがあります。
  • 投資信託の運用による利益および損失は、ご購入されたお客さまに帰属します。
  • 投資信託には、換金期間に制限のあるものがあります。
  • 投資信託の取得のお申込みに関しては、クーリング・オフ(書面による解除)の適用はありません。
    投資信託をご購入にあたっては、あらかじめ最新の投資信託説明書(交付目論見書)および目論見書補完書面等をPDFファイルで「電子交付」しますので必ずご覧ください。

帯広信用金庫 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第15号

お問い合わせ

詳しくは、「おびしんふれあい相談室」へお問い合わせください。

電話で相談する

おびしんふれあい相談室

TEL0800-800-6100
受付時間:平日 9:00~17:00
土曜日・日曜日・祝日 休業日
電話:0155-28-6100/FAX:0155-24-3348